SSブログ

ツユクサ [花]


万葉集ににでてくる月草はツユクサのことだと知った。

IMG_1034.jpg


朝露に

咲きすさびたる月草(つきくさ)の

日くたつなへに

消ぬべく思ほゆ  (102281)


意味: 朝露をうけて咲いていた月草(つきくさ)が、日が暮れるにつれてしぼんでゆくように、あなたを待っている私の心も消え入りそうになります


「たのしい万葉集」より

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/



青い花びらが2枚。


根元に小さいきいろいのがあり、何か複雑な形態をしている。

おしべなのか?

突き出ているのが3本、めしべ?


IMG_1013.jpg


その下に透明の白い薄いのが左右一枚ずつ、そしてとがったのが真ん中に一枚。

IMG_1028.jpg


それが二枚貝のような包ではさまれている。

良く見ると不思議な形をしている花だと初めて気がついた。

P9040102.jpg





nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

ララアント

おはようございます!
つゆくさって「露草」と思っていました。。。
コンデジではこのように撮れないので 嬉しく拝見しました。
本当にきれいに撮れていて美しく感じます。。
左右相称の藍色の花・・・見かけると気になる花でした。
万葉集…月草・つゆくさ・・・学びました。。。
by ララアント (2011-09-07 08:39) 

はくちゃん

おはようございます
朝は肌寒いくらいでしたね
このお花、道ばたにたくさん咲いていてかわいいですよね
万葉集に出てくるお花だったんですね
1枚目特にすてきですね

by はくちゃん (2011-09-07 09:19) 

arashi

万葉集にはいろいろなお花が出てくるのですね。
それを撮っても面白いかも知れないと思いました。今日は気持ち良い日でしたね。
by arashi (2011-09-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酔芙蓉ヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。