SSブログ

恩賜箱根公園 [撮影]

桃源台から海賊船に乗りました。
何年ぶりでしょう。大勢の人が乗っていましたが、中国の方が多かったですね。
子供に返ったようで楽しかったです。
P1040676.jpg

P1040687.jpg
箱根の関所を通り抜けて恩賜公園に行きました。
中央門から階段を登り一番上あたりにあるトンネルになっている樹木。
IMG_3178.jpg

毎年沢山のユリが咲くのですが、今年はまったく咲いていなくで、蕾のママ。
咲くのが一週間ほど遅くなっているようです。
花数もすくなくなり、園の方のお話しでは、猪が来て、球根を掘って食べてしまうので、
減ってきているという事でした。
今回もほんの少し咲いているだけでした。
IMG_3181.jpg

IMG_3191.jpg
シャラの林を一周して、200階段を下り芦川橋を渡って、水辺にでました。
IMG_3197.jpg

水辺では綺麗なちょうに出会いました。カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか区別がつきませんが。
とてもきれいな色のちょうでした。
1匹がひらひら飛んでは水辺におり、また飛ぶ。
もう一匹は死にそうな気配で、ほんの少し動いていましたが、もう飛べなくなっていました。
元気な方のちょうが、気にしているかのように、そのまわりを飛び回り、時々近寄り、
離れを繰り返していたので、死に行く仲間を気遣っているかのようでした。

この蝶は花の蜜を求めるほか、水辺に集まるという習性があるようです。
IMG_3226.jpg

IMG_3222-3.jpg






nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

はくちゃん

おはようございます
海賊船、楽しそうですね
お客さん、多いんですね
最後の蝶々、綺麗ですね

by はくちゃん (2011-07-27 08:06) 

majoramu

はくちゃんと同じです。
海賊船に乗ってみたいです。
最後の蝶のいろ、何とも魅力的ですね。
by majoramu (2011-07-27 08:24) 

arashi

はくちゃん、majoramuさんおはようございます。
海賊船、私も何年ぶりかです。蝶を撮る機会なんて無いのですが、余り綺麗だったので、レンズを向けました。少し弱っているかのように見受けました。

by arashi (2011-07-27 08:46) 

ララアント

一昨年の秋に箱根へ出かけ
箱根湿生花園へ四季折々 訪ねたいと思ったことを
思い出しました^^;
海賊船は乗船しなかったが何かに乗ったように記憶しているが
定かではない(まったく情けないです)
最後の"蝶" 美しく撮れていますね!

by ララアント (2011-07-27 21:16) 

で♪ブライス

蝶々とても綺麗ですねぇ~♪ 儚いのも心を打ちますねぇ。
by で♪ブライス (2011-07-30 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根湿生花園-2房総のむら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。