SSブログ

本郷4,5丁目界隈 [散歩]

狭い路地を入って行く。
樋口一葉の旧住居跡へいく。
この路地の先。
P1030808.jpg

井戸があった。
P1030809.jpg

その先は細い階段。
左側に木造の3階建ての家がある。
この階段を上っていく方がいるので、抜けられるのかも知れないが、解らないので戻る。

P1030811.jpg

一葉が通ったという一葉ゆかりの伊勢屋質店
P1030831.jpg

所々に木造の家があり、昔が偲ばれる。
P1030819.jpg

とても坂の多い所。
P1030799.jpg

出会った花たち。
狭い庭先を上手く飾っている。
竹とペチュニアがこんなに会うなんてびっくり。和と洋の組み合わせですね。
P1030823.jpg

ブルーデージーも日当たりがよい場所なので、元気いっぱい。
P1030824.jpg

花の種類は解らなかったが、バランス良く植えられている。
P1030825.jpg

垣根の隙間jから、ドクダミの葉に守られた、ヒメヒオウギ。
P1030807.jpg


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

ララアント

おはようございます。
朝 一番の ブログ拝見で元気をもらっています^^
本郷辺りにまだ路地裏があったり レトロな感じがして
懐かしさを覚えます。。。
(我が家も一軒だけこんな感じです)
それにしても "撮影" 目の付け所が違いますね!
勉強になるかと思いますが感性の違いなんでしょうね~!
中々 上手く真似は出来ませんが・・・"追々"。。。

昨日 歯医者さんで「上げますので 口をゆすいで頂戴。。。」
変な体勢だったからか 帰宅後 ぎっくり腰状態になってしまいました^^;
今日から4泊5日で夫は中国旅行に出かけてしまいました(^^)のと(^^;)
by ララアント (2011-05-20 07:43) 

arashi

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
ぎっくり腰大変ですね。お大事にして下さい。若いとき経験しましたがその時は座ったり立ったりができなくて困りました。(トイレ し〜)
今年はまだ海外旅行の計画が立たなくて。行かれるか解りませんが。
by arashi (2011-05-20 10:09) 

chibita

うわぁ~!いい感じの路地ですね。
ちょっと撮りに行ってみたいなぁ^^

久しぶりにうさかまを外で遊ばせております。
お暇なときにでも覗いてやってください (^^;)ゞ
by chibita (2011-05-20 10:17) 

arashi

kohtyanさんのブログで紹介されていて、飛びついて行ってきました。
パンフレットをもって歩いている人がたくさんいました。とても良い所でした。
chibitaさんの目でまた違った切り取り方期待しています。
by arashi (2011-05-20 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本郷三丁目庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。