SSブログ

伊香保森林公園……オンマ谷 [撮影]

榛名湖畔で、昼食を取りました。
店主のご紹介で、オンマ谷へ行くことになりました。
丁寧に行き方を説明して下さったので、その場所はすぐに見つかりました。
P1040721.jpg

   オンマ谷風穴

   ここは榛名カルデラ火山の奇生的火山の爆裂口であり、太古にすさまじく火を噴いた

   火山壁を相馬山の断崖にしのぶことが出来ます。

   この穴は火山の隆起と冷却の過程において、山が砕け岩も砕けて、山全体に隙間がで

   きたものです。

   古くは、硫気を吹き出す穴であったものが、いつのころからか、年間気温の変わらな

   い風が吹き出すようになり、夏にはこの冷気が霧のようになびくこともあります。

   このため、この標高ではみられない高山植物も多く、貴重な植物相となっています。


坂を下りていくと、ひんやりとした気持ち良い風が肌を包みます。
大きな石組みの間から、冷たい風は流れ出ていました。
誰が置いたのか、ペットボトルが冷やされていたのはちょっと興ざめです。

そのとき、下から3人組の女性の方が上ってきました。今朝、出会った、あの霧ノ中に
消えていった人たちでした。
声をかけてみました。
地元の方達で、何度もこのコースを歩いているというお話しでした。私たちが躊躇した
あの濃い霧の中へ抵抗もなく入っていったはずです。
このあたりの情報をいろいろ伺ってわかれました。

P1040722.jpg

P1040724.jpg

野鳥を求めて友人達は坂を更に下っていきました。
私は帰りの登りを考え、これ以上下ることをやめ、ここで撮影することにしました。
「クマの出没に注意」の看板がやけに気になります。

冷気は地を這うように流れ出て、木々の下を白くおおって漂っています。
とてもきれいでした。
IMG_3937.jpg

IMG_3959.jpg
(7/28撮影)


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。