SSブログ

房総のむら [撮影]

千葉県立房総のむらへ行ってきました。

パンフレットより
房総のむらは、房総の伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体感すると共に、県内各地から出土した遺物や、武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学んで頂くことを目的とする博物館です。

風土記の丘エリアと、ふるさとの技体験エリアとがあり、山全体に古墳などが点在しています。
そこにヤマユリが咲くというので行きました。

江戸時代の後期から明治初期の商家の町並みや、武家屋敷、農家などの景観を再現してありました。

燃料店の蔵の壁をバックに
IMG_3538.jpg

薬の店・佐倉堂
IMG_3541.jpg

畳の店・安房家の前の荷車
IMG_3544.jpg

川魚の店・かとりやの店先の水桶
IMG_3552.jpg

川魚の店・かとりやの店先にあった、天秤棒?っていうのかな。奥に稲荷が見える。
IMG_3560.jpg

薬の店・佐倉堂から川魚の店・かとりやをみる。
IMG_3567.jpg

お茶の店・山辺園
IMG_3571.jpg

道路に加賀などが置いてあった。籠を入れて、奥は めし屋・かどや
IMG_3574.jpg

入り口総屋(ふさや)〔総合案内所)から見た通り
IMG_3579.jpg
(撮影7/26)

房総ふるさと村の詳しくは以下もHPからどうぞ

***************************************

友人からの連絡で、大事件です。

彼は忍野に撮影に行っていたのです。
忍野八海を撮影した夜、民宿で、星が綺麗なので、バルブ撮影をしようと時間をかけて撮影している途中、
トイレにちょっと入ったその数分間の間にカメラが盗まれてしまいました。
日本は安全な国だと思っていたのですが、なんとひどいことに油断も出来ません。

100枚も撮った写真がパーになってしまって、とても残念がっています。
私が新宿御苑でカメラを落としたときは、届けてくれた方がいて、次の日戻ってきたのです。

安全ないい国だと思っていた矢先のことです。お互い気をつけましょう。



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。