SSブログ

カラスウリ [花]

何年か前にカラスウリの花を撮影しようと
友人達と薄暗い,寂しい田んぼの用水路のフェンスへ絡む
カラスウリの花を写しました。
夕方から翌朝にかけて白いレースのような花が咲くのですが、夜咲くという事で、余り目に着かない花です。

人通りが無いところなので、一人ではちょっと怖い。
その後何年かは行っていないのです。

最近近くを通ると用水路沿いに広い自動車道が出来整備されていて、賑やかになった物の、
カラスウリのフェンスも綺麗に草刈りされていて、多分もう咲くことはないでしょう。

ということで、一人で暗いところへ撮影に行くのが出来ないので、
庭で撮影出来ればとカラスウリのタネを蒔いたのです。

今年で4年目ぐらいになります。

今までは一度も花は咲きません。

友人に話すと、球根が太らないと咲かないということでした。
白い球根が少し顔をだしていますが、まだまだ小さいようです。

ところが今年はぐんぐんツルが伸びてきています。今2m程になってきています。
P1040153-3.jpg
手の替わりにさして置いた棒が足りなくなりました。
もしかしたら今年こそ,あのレースのような花が庭で撮影出来るかも知れません。

雑草を何年も育てているという事はまったく物好きなといわれそうですが、
種から出てくる芽は気持を元気にさせてくれます。何の種であろうと。

そういえば食べた桃のたねから伸びた桃の木が、大きくなって、手に負えなくなってきています。
上半分切り落としましたが、今横からいっぱい枝を伸ばし始めました。
P1040157.JPG


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。