SSブログ

岡本太郎記念館 [街、町]

表参道へ友人の写真展を見に行ったその側に岡本太郎記念館がありました。
P1080334.jpg

入場料600円。
入り口の右手の庭には見慣れない大きな人形がありました。
岡本太郎の作品ではないようですが。
P1080358.jpg

2階から入り口方面を見て。
写真はどうぞと言うので、パチパチ撮らせていただきました。
P1080338.jpg

P1080339.jpg

居間には沢山の作品が所狭しと飾られていて、そのなかにも見慣れない人形が。
P1080352.jpg

P1080351.jpg

見慣れない人形が多多あるのは,岡本太郎生誕100年を飾る企画展を26日までやっているそうで、
現代アートシーンをリードする ヤノベケンジ氏のサンチャイルド(太陽の子・太郎の子)
が展示されいたからのようです。

岡本太郎さんと言えばこの写真が。
P1080341.jpg

ミニチュアの世界も展示されていました。
これもヤノベケンジさんの世界でしょうか。
P1080345.jpg

P1080346.jpg

P1080349.jpg

奥の部屋は
生前作業をされたアトリエが公開されていました。
P1080356.jpg

P1080354.jpg

P1080355.jpg


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

楽しく生きよう

私にとって岡本太郎さんは太陽の塔というイメージですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 09:32) 

arashi

私は「芸術は爆発だ!」しか知らなかったのですが、いろいろ調べてみると.すごい人なんですね。
by arashi (2012-02-26 10:51) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2012-02-26 20:11) 

maya

写真を撮ってもよいというのが岡本太郎記念館らしいような気がします。いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
by maya (2012-02-27 22:14) 

arashi

カメラをさげていましたら、受付のお嬢さんが一言「写していいですよって」何処へ行っても駄目というのが多い中でうれしいで。皆さん携帯で撮られていました。
by arashi (2012-02-28 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯たんぽ表参道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。