SSブログ

記憶する術 [雑感]

毎日寒い日が続きます。

 

パソコンをやっていて、

6桁の数字を目で見て,覚えて

PCに打ち込む時、覚えた時点で、

ふっと違うことが頭をかすめたりすると,

忘れたり間違えたりしてしまうのです。

 

それが、覚えるときに声を出して読み取ると、

少々の刺激が入っても忘れないのです。

もしかすると、声を出して覚えると記憶がよいのではないかと最近思っています。

 

 

良く電車の運転手さんが、運転しながら、大きな声で

「~~確認!」などと声を出していることがあるのですが、

もしかしたらそんな効果かなと思うのです。

 

科学的な根拠はありません。勝手にそう思っているだけなのですが、

声を出すと本当に覚えられるのです。

試してみて下さい。

 

去年の今頃はクリスマスローズも福寿草もこんなに咲き出していました

IMG_7425.jpg

IMG_7481.jpg

のに、今年はこんな感じ。蕾は育っていますが、咲くのはまだまだ。

今年は福寿草は全く出てきていません。

今年は本当に寒いですね。

P1080248.jpg

 

P1040214.JPG


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 3

斗夢

わが家のクリスマスローズは、古い葉を間違って切ったため次が出てこずほとんど裸状態。今年は花はダメかなーと思っていたら、蕾が伸びてきました。咲くのはまだまだ先です。
by 斗夢 (2012-02-19 06:02) 

青空

こんにちは。
私も、何かを覚えるときは、声に出します。
本も声に出すと、頭によく入りますね^^
by 青空 (2012-02-19 16:32) 

arashi

斗夢さん
クリスマスローズは本当に強いですね。何にもしない私ですが、毎年咲いてくれます。蕾がでるとほんと嬉しいですね。
青空さん
やっぱりそう感じます?覚えられますよね。
by arashi (2012-02-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

代々木公園(2/11)名古木棚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。