SSブログ

不忍池のスズメと岩崎邸 [フォトハイク]

今日も良い天気だったので、野鳥が沢山きていました。(2/4)

先日のおじさんも来ていて、

沢山のスズメが集まってきていました。

私は2度目ですが、

友人は初めてだったので、このスズメたちにスッカリ魅せられて、

パチパチ撮っていました。

IMG_6625.jpg

 

IMG_6644.jpg

 

IMG_6661.jpg

 

IMG_6666.jpg

 

IMG_6694.jpg

 

 

帰ってきてから仲間に見せると

スズメが人の手に乗るとは・・

いいような悪いような複雑な気持ちだと。

 

言われてみるとそうかも知れませんね。

 

不忍池をでて直ぐの岩崎邸へ行きました。

行く途中のお寺の垣根に咲いていたサザンカでしょうか

ツバキでしょうか。

逆光で光ってとてもきれいに見えました。

IMG_6780.jpg

 

岩崎邸の前というか南側が更地になっていて、工事中。

その前のマンションの裏側が

はっきり見えてすごい。

IMG_6782.jpg

岩崎邸に入りました。

背の高いシュロの木があり、異国のようです。

立っている後には大きなイチョウの木があり、

秋には庭中が落ち葉で黄色くなるそうですので、

又その時期にいってみたいです。

 

洋館は来客用だったようで、和館の方に生活されていたとのこと。

IMG_6783.jpg

 

見学客が多かったので

3組に分かれて説明がありました。

IMG_6801.jpg

 

和館は今工事中とのことでシートが

かけられていて入れませんでした。

 

ここは来客をもてなす為の撞球室(ビリヤード場)で

洋館から地下道で

つながっているそうです。

スイスの山屋風の造りです。

IMG_6792.jpg

前にあるベンチも不思議な形。

IMG_6794.jpg

まわりの建物を案内した後洋館内部へ案内されましたが

中は撮影禁止という事でしたので、

予定もありましたので、入らずに帰りました。


 



nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

Akkey

学生時代、上野には数年かよっていたのに岩崎邸のことは全く知りませんでした。
それにしても人の手に乗るスズメの光景は信じられません。
by Akkey (2012-02-11 01:07) 

斗夢

すずめは楽しみにしていたのですが見ることができませんでした。
岩崎邸は説明があったんですか、わたしが行ったときは無し^^。
by 斗夢 (2012-02-11 05:41) 

arashi

Akkeyさん
岩崎邸は聞いてはいたのですが、行ったのは初めてです。
中も見たかったのですが、予定があったのと、写真は駄目と言われたので、残念でした。
斗夢さん
天気の良いお昼頃行かれるとおじさん達が餌をやっています。
折角行かれたのに残念でしたね。
by arashi (2012-02-11 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上野東照宮近辺本栖湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。