SSブログ

暴漢メジロ [野鳥]

毎日仕事しながら窓越しに見ているメジロ達に

可愛いな~とほくそ笑んでいる私でしたが、

今日は違います。

 

スズメは餌場のとりっこで、

ちーちーいつも喧嘩をしています。

でも、メジロは一緒に食べたり

空きを待っていたり

結構お行儀いいと思っていました。

IMG_6343.jpg

今日は朝から、2-3羽のメジロが追いかけっこ(?)をしていました。

春が来るんだと思ってみていました。

 

PCに向かっていて、

外を見ていなかったのですが、

けたたましい羽音と、鳴き声で、外を見ると、

何かがドサッと地面に落ちていきました。

 

 

バードバスの中に落ちました。

水がバシャバシャはねています。

IMG_6391.jpg

 

IMG_6390.jpg

 

水浴びをしているのだろうと思って、

直ぐにカメラを向けました。

よく見ると2匹が取っ組み合って、

1っぴきは水の中におし込まれて、つつかれています。

 

シャッターチャンスなんて思って写していたのですが、

それがやけにしつこく、下のメジロは死にそうです。

IMG_6393.jpg

 

IMG_6394.jpg

 

IMG_6396.jpg

 

 

あわてて外へ出ていって

離そうとしたら、2匹一緒に地面に落ちました。

それでも離しません。

相変わらず馬乗り、いやメジロ乗りになっていじめています。

え!なんで!

 

 

急いで落ちている方に近寄ると

一匹は逃げていきました。

 

そこには羽根が痛めつけられ、ぬれたメジロがうずくまっていました。

そのうち飛んでいくだろうと

そのままにしておいたのですが、

暫くして見るとまだそのままです。

 

死んでしまったのだろうか?

心配になり外に行ってみると、目は開いています。

 

そっと手を出すと、バタバタと近くの草むらへ飛び出しました。

良かった、生きていた。

 

 

小鳥の世界で、こんな事があるんですね。

まだ色の付いていない濃い色のメジロでした。

何処かで生き延びているといいのですが。

 

明日にでも

お礼にきてくれるでしょう。

その時は、小さい方のつづらを選びましょう。

 

夕方はまた静かになり、

どのメジロがあの暴漢メジロか解りませんが

仲良く食べています。


 

 


 

 

 

 


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。