SSブログ

山形米 はえぬき  [食べ物]

半蔵門まで月2回行く用事があるのですが、
その時にランチをとる店があります。

半蔵門の駅から外に出ると
千代田区一番町の交差点。

その角地の2階にある店で、
DUO
といいます。

通りから急な狭い階段を登って、
扉を入ると直ぐの右側が、
私たちの指定席。

私たちが行く日にはテーブルの上には小さい看板が置かれています。

「予約席」

毎回4人で行っていたこの店に、今は3人で寄っているのですが、
ランチの後のおしゃべりが私たちの習慣。

その話しを厨房で聞いているご主人達が、
私たちの会話から、
どんな素性かスッカリ読み取られて、
いつの間にか知り合いになり、
毎年お正月になると、
お米の袋をお年賀にくださるのです。

ご飯がおいしい。お米は何処の、
炊き方がいいから等々米談義に花が咲き
挙げ句の果てがお年賀に可愛い米の袋を頂く事になって。
今年も頂きました。
P1070907b.jpg

頂くお米は
井上農場の幸せいっぱいのお米
特別栽培米 はえぬき
山形県庄内平野の真ん中で農薬は極限まで抑え(7割減)
抗生物質の投与されていない有機肥料のみで栽培されているとのことです。
更に独自の活力剤(サトウキビの密、海藻エキスなど、5種類のエキス)
を3回散布しながら
おいしさを追求しているお米で、家族で頑張っています。
2003年より毎年全国食味コンクールで5年連続入賞
そのうち、全国3位、特別賞2回を受賞
2011年には農林水産大臣賞・山形ベストアグリ賞受賞


〒999-7683 山形県鶴岡市渡前字白山前14 
井上農場 tel.0235-64-2805
E-mail:tmat-in@soleil.ocn.ne.jp

と案内に書いてありました。

この店 DUOのランチは1000円
その他にアラカルトもありますが1000円程度。

その後に頼むコーヒーが200円
このコーヒーがおいしい。

おいしいおいしいと伝えているうち一層おいしくなってきているような気がします。
オーナーが丁寧に入れて下さるからだと思いますが
最近飲んでいるそちこちのコーヒーで
今は一番ここのが おいしいと思っています。
お米を頂いたからではありません。ねんのため。

予約投稿に失敗して、すでにおいで頂いた
sunsetさん。
般若坊さん。
斗夢さん
ごめんなさい。




nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢の島熱帯植物館よこはま散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。