SSブログ

庭の野鳥-4 スズメ [野鳥]

今年はスズメがこないと思っていたら、
昨日あたりから1.2羽ときはじめて、今日は沢山誘ってきてくれました。
メジロやシジュウカラは静かにこっそりきて食べているのですが、
スズメたちはそれは賑やか。
ちいちいーぴーぴー
きたのが直ぐわかります。

それに喧嘩っぱやくて
意地悪で
しじゅうバタバタとりっこしています。
IMG_5770.jpg
birdケーキはスズメも好みみたいですね。
IMG_5790.jpg

主人にことり用の粟を頼みましたら、
むき餌を飼ってきてくれました。
すずめに!もったいないなんて思ったのですが、
これには訳があるのです。

ジュウシマツを飼っていて、
引っ越して新しい家に来た日に、
雑用に追われ、小鳥の籠を庭に出したままにしていたら、猫にねらわれて、
それでも1匹だけは籠の隅で生き延びていて、
助かったのです。
それから何年かこの子は新しい家で暮らしていたのですが、
子犬を拾って、それにみんなが振り回されて、
カナリヤのことをスッカリ忘れて、餓死させてしまったのです。
この時粟のからが餌入れにいっぱい入っていて、
実は一つもなかったのです。
折角猫から生き延びた命だったのに、

きっと最後まで実のない殻の中をつついて探したのでしょうね…
本当にかわいそうなことをした事件でした。
そんなことがあって、
殻つきの餌を買わないのです。

むき餌を買ってきたとき、
昔のこのピーちゃんのことを思い出し
ちょっとセンチになっています。




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

斗夢

すずめ、大勢で賑やかですね!
粟の殻付きを餌台に置いているんですが誰も食べてくれません。
きのう吾妻山公園に行って来ました。
明日アップ予定です^^。
by 斗夢 (2012-01-14 06:06) 

arashi

富士山見えましたか。夕日もいいんですよね。
by arashi (2012-01-14 07:26) 

makon

ある時期から島に雀がいなくなり、現在も少ないです。
原因は麦や粟作が少なくなった事じゃないかといわれています。雀可愛いですね~
by makon (2012-01-14 10:25) 

arashi

やっぱり少なくなっているのでしょうか。昔は何処にでもいましたよね。
by arashi (2012-01-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。