SSブログ

メジロ [野鳥]

去年は餌場を作って沢山の野鳥が来てくれたのですが、
今年は雑用に追われ、
餌場を作る暇が無くお正月の休みにやっと
ヒマワリの種だけおきましたが、
出足が遅かったからなのか
小鳥たちは豪華なレストランの方に行ってしまったようで、
なかなか来てくれませんでした。

ヒマワリの種だけでは駄目みたいなので、
みかんをおいて、
birdケーキを作っておいてみたら、
今日はメジロやシジュウカラ、ヒヨドリが来てくれました。

今年は明太子の桶のお食事処。
P1090030.jpg

P1090033.jpg

家の中から撮っているのですが、昼近くなると家の中に陽が入ってくるので、
小鳥たちから見えてしまうようで
撮影しようとすると逃げてしまい結構難しい物です。
P1090026.jpg

birdケーキは
パン粉に、ラードと砂糖を練り込み
固めた物ですがこれとても好きみたいですね。

メジロはbirdケーキとみかんやジュース。
シジュウカラはbirdケーキとヒマワリの種。
スズメは粟。
それぞれ好みがあるようです。

水場も作らないと。
まだ作っていないのです。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

斗夢

ウチにはまだシジュウカラがまだ来ません。
bird ケーキをつくろうと思うのですがラードがありません。
マーガリンでつくってみます^^。
by 斗夢 (2012-01-10 15:43) 

arashi

スーパーで、マヨネーズみたいなケースに入って売っていました。
ボールの中で作ったら後の始末が大変でした。ビニールの袋の中で混ぜ合わせると手が汚れません。後で思い出したのですが、1回目は大仕事でした。1年経つと忘れちゃうんですね。老化です。
by arashi (2012-01-10 16:27) 

あーちゃ

新しい家では、バードバスを置く予定にしてますが、えさ場もつくろうかなあ。しじゅうからかわいいですよねー
鳥と緑
あこがれちゃいます。
by あーちゃ (2012-01-10 22:05) 

arashi

来てくれると嬉しいですが、来てくれるまでが・・・
1匹来てくれると呼んで来るみたいですね。
by arashi (2012-01-11 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。