SSブログ

海外旅行で思うこと [雑感]


ホテルのテラスで。スペイン・カダケス。
P1060832.jpg

最近は旅行期間が短くなって、10日程度ですが、
その間のトイレ事情。

中国では扉が無くてそのままという話しでしたが、
ホテルも大体の所は
扉もあるし、ごく普通。
でもお寺のトイレに
その有名な扉もない区切りもないトイレというのがあり、
見学しました。さすがに入れませんでしたが。

ハワイでは上下の扉が無くて、
中央だけ。

これにも慣れましたが、初めはなんか戸惑いました。
犯罪防止のためとか。

モロッコでは何処も質素なタイル張りのトイレでしたが
清潔な感じがしました。
バケツに水が入っていて、自分で流す所などがありました。

そうロールのトイペを持っていって、
バスの中でくるくる引き出して
トイレに行く前に持っていったことも。

トイレが有料というのは普通で、
小銭をいつも用意していないと困ります。

バールに入って、
コーヒーを飲んで借りました。

添乗員がコーヒーを注文して飲んでいるあいだに
トイレに入るなんてしょっちゅうでした。

一度、フランスで、
朝早くついて、飛行場から直接ゴッホの麦畑を撮影しようと
オゥヴェール・シュル・オワーズへ着いたところが
まだ夜が明けていなくて、店も開いていなくて、
トイレを借りるところがないのです。

添乗員とガイドと駆け回ってくれて、
ホテルをさがして交渉して借りました。

ほ!

まだお客がねているので、静かに使って下さいと
しかられました。

それで日本に帰ってきて一番ありがたいと思うのは

ウオッシュレット

これは最高ですね。
何処へ行っても日本に帰ってくるとほっとする一つです。
P1060840.jpg


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

niki

おはようございます^^

外国に行くときは、その国のトイレ事情を調べておくと間違いない
ですね^^

今回の秋の旅行のお写真は、毎回ため息ものです♪
こんなところにいってみたいと思ってしまいます。
石畳が美しい田舎の村はよいですね~。

今年は仲良くしてくださって、ありがとうございました!
とてもうれしかったです♪
来年もよろしくお願いします~^^

よいお年をお迎えください!

by niki (2011-12-30 10:03) 

ときこく

韓国ではトイレットペーパーが流せないところが多く
大きなバケツが置いてあるのでそこに捨てます。
初めは慣れずに、一度安いホテルで流してしまい詰まらせて
大変な思いをしたことがあります。
日本では普通のことが、外国では普通じゃないってことに
気付かされます(^_^;)
by ときこく (2011-12-30 11:01) 

えいちゃん

いつも、機知に富んだ
文章に関心をしております
ありがとうございます

また、今年は、何度もniceを頂き
ありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by えいちゃん (2011-12-30 13:14) 

arashi

トイレって愉快ですよね。いろいろなお国柄があって、面白いです。トイペに可愛い色がついていたり、柄があったり、凝っている所があったりします。使うのもったいないような。うふふ。
ティッシュは流すと駄目ですね。水に溶けない。外国で付いていないときティッシュ使うけど,それこそ外のバケツへ入れないとだめです。日本は何処へ行っても綺麗なトイレがただで使えますけど,こんな国ないですよね。ありがたいです。




by arashi (2011-12-30 15:34) 

U3

日本でも某キャンプ場で凄いのを見ました(笑)
今年は色々とあった年ですが来年は平穏無事であります様お祈り致します。
良いお年をお迎え下さい・・・。
by U3 (2011-12-30 16:37) 

あーちゃ

日本のトイレが最高と思うのは、私だけかなあ。
清潔、あったかい、ウォッシュレット付き、何でこんなにトイレが進化したのかなあ。
やっぱり神様がいるからなのかな
by あーちゃ (2011-12-30 19:36) 

arashi

そうそう、女神様がいるんでしたね。
日本のトイレは最高です。
by arashi (2011-12-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。