SSブログ

ヒガンバナ 2011.9.21 [花]


庭のヒガンバナがちらほら咲き始めた。
朝から雨降り。
土砂ダムが満水になり危険だと報じていた。心配。IMG_5234.jpg


IMG_5215.jpg


IMG_5238.jpg

IMG_5219.jpg

昨日、脱原発の署名依頼が回ってきた。
即署名した。
大江健三郎さん達が発起人に名を連ねていた。

むかし息子の勉強を見てくれていた先生のご主人が
水戸 巌さんといって日本の物理学者。
東大理学部の大学院を出られて、東京大学原子核研究所に勤務されていて、
息子と係わっていた頃は芝浦工業大学の教授だった。

奥様に勉強を教えて頂いていたのに、息子はご主人と仲良くなり
とてもかわいがってくれ、その時、息子は高校生。

この頃先生は反原発運動のリーダーとして活躍されていて、
息子に原発がいかに怖いか、
「絶対大丈夫という事はない」絶対という言葉はないと教えていた。
私としては
原発に興味があるわけではなかったが、
電気は必要だと思っていたその時期
反原発運動を余り快く思っていなかったことは事実。
しかし、
その恐れていたことが起こってしまった今、
先生が伝えたかったことはこのことだったのだと
あらためて、考えさせられる。

この先生は昭和61年の暮れ、北アルプスの剣岳で、
双子の息子さんと三人で遭難され亡くなられた。53才だった。
息子さんはひとりが京大生、もうひとりが阪大生だった。
生きておられたら今のこの状態を見て、なんと思うだろう、本当に残念だ。

今、はっきり
原発はいらない。
もっと早く判らなくてはいけなかった。









nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

斗夢

経済の発展?
住めない土地ばかりになったら”何が発展”と云いたいです。
by 斗夢 (2011-09-21 05:52) 

arashi

私は今まで、原発にも真正面から向き合うことがなかったです。
近くに、立派な人がおりましたのに、今頃になって、偉大さを感じています。
by arashi (2011-09-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。