SSブログ

十五夜飾り [行事]


開成の瀬戸屋敷に飾られていた、
昔ながらの十五夜飾り。

P1060045.jpg

P1060046.jpg

お月様もまんまる。9月12日の月
IMG_1079.jpg

万葉集に、月を詠んだ歌は沢山あるようです。

去年見てし 秋の月夜は 照らせれど 相見し妹(いも)は いや年離(さか)る(0211)

 去年の秋に見た月は、今も明るく照らしているけれど、この月を一緒に見た私の妻は
 遠く離れて逝ってしまった。

「たのしい万葉集」より

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/





nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 3

あーちゃ

ちゃんと飾られているのを久々にみた気がします。
小さいころ、母の実家ではこうしていたような・・・
遠い思い出。。
by あーちゃ (2011-09-14 05:34) 

はくちゃん

おはようございます
これが正式な、十五夜の飾りなんですね
うまく書けないけど、いいですね

by はくちゃん (2011-09-14 09:10) 

arashi

コンバンハ
懐かしく感じられますね。飾り方に特別な決まりはないと思いますが、ススキにお団子なんて定番ですよね。
by arashi (2011-09-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニラの花ギボウシ  2011.9.15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。