SSブログ

酔芙蓉 [花]

酔芙蓉の花の色が変わるのは、温度が25℃以上になると植物色素の
アントシアニンが合成されて蓄積されるからだそうだ。
白花の八重咲きだけかと思っていたら、そうでもないようだ。

開成の酔芙蓉の咲く農道へ行った。
すこし遅くなり、昼近くなって着いたので、花は真っ白ではなかったが
P1040992.jpg

IMG_4981.jpg

帰る頃は(15:00)こんなに赤くなっていた。
15.10IMG_5139.jpg

15.06IMG_5130.jpg

微妙な色の変化
I12.22MG_4982.jpg

14.30IMG_5090.jpg

IMG_5119.jpg

色の変わる花は他にもある。
アジサイも変わるし、朝顔にも変わるのがある。
ニオイバンマツリも咲き始めはムラサキで、数日経つと白い花になる。
ハコネウツギは赤からピンクへ。
ランタナもいろいろな色に変化する。

酔芙蓉だけが特に取り上げられるのは付いている名前のせいではないかな。
酔って赤くなるなんてちょっとしゃれたネーミングだから。






nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

niki

微妙な変化がとてもきれいですねぇ・・・( ´艸`)
by niki (2011-09-12 00:45) 

はくちゃん

おはようございます
色が変化するんですね
すてきな色合いですねぇ
淡く優しい感じ。。。
青空と山を背景にすてきですね

by はくちゃん (2011-09-12 08:43) 

ララアント

こんばんは!
酔芙蓉 白からピンクへの変化が
きれいに写されていますね!
by ララアント (2011-09-12 20:03) 

arashi

酔芙蓉という名前が何とも優雅で、花が酔うというイメージを考えた人がすごいです。
by arashi (2011-09-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

槙の実ニラの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。