SSブログ

シンテッポウユリ [花]

植えてもいないのに、毎年この時期咲いてくるユリ。
どうもシンテッポウユリというらしい。
P8240006.jpg
テッポウユリとタカサゴユリの自然交配された種類だそうで、種が飛んで増え、
一年で咲き、繁殖力が強いとのこと。

P8230002.jpg
テッポウユリ…は葉が広く、春に咲く。
タカサゴユリ…はテッポウユリより背が高く、花の形は同じだが、花の外側に赤い線が入っている。
       咲く時期は夏から秋。
その子供の
シンテッポウユリ…は両親のよいとこ?どりしてか、花の外側に赤い線はなく、真っ白。
         葉は細く、背が高い。咲く時期は夏から初秋。種で増えて、繁殖力が強い。

その結果我が庭に咲くのは「シンテッポウユリ」のようだ。
P8250002.jpg

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

はくちゃん

おはようございます
今朝も、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m
by はくちゃん (2011-08-26 06:59) 

ララアント

おはようございます!
最近 其処ここで見かけるのは"シンテッポウユリ"と
いうことですね!
ありがとうございました。。
by ララアント (2011-08-26 08:08) 

Atwight

シンテッポウユリなんていう花があるのですね。
高速道路の脇にたくさんテッポウユリが咲いているな、なんて思っていましたが、以外とシンテッポウユリなのかも。
by Atwight (2011-08-26 12:17) 

majoramu

私も数年前に 新テッポウ百合の存在を知りました。
生命力の強い種ですよね
近所に群生している場所があります。
by majoramu (2011-08-26 14:32) 

arashi

高速道路でよく見かけますね。私はずっと、タカサゴユリと思っていました。
シンテッポウユリというのは今回調べて初めて知りました。

by arashi (2011-08-26 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ものわすれ午後四時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。