SSブログ

花園神社〔新宿) [散歩]

このところ雑用に追われ、
なんだか慌ただしくて…

今日用事で、新宿へ出た。
午後になって雨は止んだし、それに涼しいし、
ちょっと寄り道。

伊勢丹の裏あたりにある「花園神社」に寄ってみた。
その先の中華屋へ行くときに、この前を通っていたので、一度寄ってみたいと思っていたからだ。
通りから赤い鳥居が見える。
友人が言うには酉の市の時は賑やかだそうだ。

正しくは花園稲荷神社。
ビルとビルにはさまれるように入り口があった。がここは境内の横の靖国通りからの参道。
正面は明治通り側。
P8220018.jpg

赤い鳥居をくぐると正面に見えてきたのが拝殿かと思ったら、これは
神楽殿。右に見える赤い扉は、山車庫。
P8220022.jpg

まっすぐ進むと左手に拝殿。
P8220027.jpg

P8220029.jpg

P8220035.jpg

神楽殿の横には奉納された赤い鳥居が並ぶ 威徳稲荷神社。
P8220044.jpg

拝殿から明治通り方面を。
P8220036.jpg

手水舎。鳥の対処法なのかひしゃくだけが入る口を開けて、手水鉢に網がかけられていた。
P8220059.jpg









nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

斗夢

手水舎、こういうのは初めて見ました。使いづらそうですね。
by 斗夢 (2011-08-23 05:56) 

arashi

おはようございます。
私も初めて。ひしゃくの所のたての部分だけ上に開くようになっていました。
ハトやカラスがいましたから。
by arashi (2011-08-23 07:16) 

はくちゃん

おはようございます
ビルの間なんですね
朱が鮮やかですね
手水舎。。。 びっくりですね

by はくちゃん (2011-08-23 08:34) 

ララアント

何処かの"花園神社"へ行ったことがありますが
新宿はまず行かないし ましてや伊勢丹の裏などは
行ったことはないので・・・
何処だったのかしら!?
こんなことばかりの毎日です。。
by ララアント (2011-08-23 20:33) 

arashi

上野の不忍池の近くの神社も花園稲荷神社だったような???
by arashi (2011-08-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の中のセミ新宿遊歩道 四季の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。