SSブログ

キキョウ [花]

キキョウというと秋の花と感じていたのですが、真夏の暑いときに咲くのですね。
でも何かすずしそうな、木陰のせいもあるのですが、そんなイメージがします。

IMG_4646.jpg

IMG_4650.jpg

ムラサキという色は難しいですね。こんな色になってしまうときもあります。
上の色が正しいのですが。

IMG_3336.jpg



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

はち

こんにちは!

桔梗の花、涼しげで和みますね。
見ていたらつい、子供の頃のことを思い出しました。
もう少しで開きそうな蕾を、軽くつまむと、ポン!と
開くんですよね。
これでよく祖母に怒られてました(笑
by はち (2011-08-17 08:01) 

ララアント

はちさんのコメントを読んでいて楽しくなりました。。
祖母がってとか母がってとかの やり取りの中でいろんな話題が
ある人が羨ましいです。
ホント キキョウを見かるのは この暑いときですね!
色々の花が前倒しで咲き始めているように感じます。
花図鑑などと季節がずれてきているような・・・
でも arashiさんのキキョウの写真は秋の気配がして 素敵です。
by ララアント (2011-08-17 08:22) 

arashi

私もやりました。
みんな同じようなことやっているのですね。
by arashi (2011-08-17 08:23) 

arashi

ララアントさん
キキョウってやっぱり秋の感じですよね。お月見とか、ススキと一緒とか。
咲く時期が長いのでしょうか…秋まで咲いているとか。
昔、絽の着物にキキョウの柄ってありましたよね。暑いときだから涼しさを演出したのでしょうか…
by arashi (2011-08-17 08:27) 

はくちゃん

おはようございます
綺麗な紫ですよね
白いお花もありますよね
つまむと開くんですか
今度やってみよう

by はくちゃん (2011-08-17 09:05) 

arashi

はくちゃん
駄目よ、かわいそう。ひらきはしないけど、ポンっていう音がして中の空気が飛び出すんですよ。それが面白くて子供の頃やりましたね。
by arashi (2011-08-17 09:15) 

斗夢

桔梗は秋の花・・・と頭にインプットされているのは東北で生まれ育ったからでしょうか。
by 斗夢 (2011-08-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。