SSブログ

アゲハチョウ [庭]

毎年庭に沢山の穴が空いているのは蝉が土から出て行くときの穴だそうで。
今年はないな~と思っていたら、抜け殻がちらほら見かけるようになりました。
今日は賑やかに蝉の声がします。
ふと見るとモミジの木にとまって泣いているのが見えましたので一枚撮りました。
もっと近寄って撮ろうと思い、庭に出て近寄ると飛んで行ってしまいました
IMG_4255.jpg

その時アゲハチョウが、夏スイセンの終わりかけの花に飛んできました。
もっと向こうに綺麗な花があるのに、何故かこの枯れかけた花に飛んできます。
さすがに枯れたのには行きませんが、撮影に枯れた花が入ってしまうので、撮りにくかったです。
IMG_4259.jpg
調べたら普通の何処にでもいるアゲハチョウ(ナミアゲハ)だそうで、羽の付け根が黒いと、
キアゲハというのだそうです。
IMG_4265.jpg

IMG_4266.jpg



nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

斗夢

地面に昇天された蝉がたくさん見られるようになりました。
by 斗夢 (2011-08-07 05:18) 

arashi

おはようございます。
家の庭では今年は蝉が少ないです。例年より静かです。
by arashi (2011-08-07 06:35) 

ララアント

おはようございます!
蝉も蝶もよくとらえましたね。
我が家のお隣さん(藤原弘達さんの息子さん)の庭は
大きな木が残ったままです(?!)
でも 今日はまだ蝉の声がしません。。
まだ 騒がしさは感じたことがありません^^
by ララアント (2011-08-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。