SSブログ

とかげのとかちゃん [雑感]

我が家の狭い庭に
永年棲み着いているとかげがいる。
通称どの子も同じ名前でとかちゃんと呼んでいる。

その年によって違うが、目に付くのは数匹。
何故 とかげ なのかというと、

この家に我々が住み始めた頃、しっぽのないとかげがいて、
この子が偉くなついてきて、手を出すと手のひらに乗ってくるまでになった。

それで、とかちゃんと呼んで、消毒も最小限にして共存していた。
虫が嫌いな私が、何故とかげなのかちょっと変なのですが。

P1040024.jpg

その後、見かけなくなって、死んじゃったんだと思っていたら、
数年後からまた小さいとかげがちょろちょろするようになった。
何代目かになるのだろう。

しかしどの子も、けして手のひらにはのってこない。
出会うと、一瞬ぴったと止まって、さっと隠れてしまう。

今年も、今日初めて二匹と顔を見合わせて、様子を見ているが、草の中に隠れていった。
P1040027.jpg





nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

きんた

偶然さきほど、庭で見かけました。
我が家も名づけしようかな。
by きんた (2011-07-09 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
トカゲがなついたらかわいいですねぇ
とかちゃん、いつまでも元気でいてほしいなぁ

by はくちゃん (2011-07-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕造花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。