SSブログ

玉縄桜(王禅寺) [花]

玉縄桜は40年前に鎌倉にある神奈川県立フラワーセンターで、ソメイヨシノの実生から
育成された桜で、余り知られていないので、広めようとしているようです。
王禅寺公園の広場に10数本のサクラが満開を迎えていました。
IMG_3135.jpg



IMG_3162.jpg

王禅寺には柿の「禅寺丸」の原木がありました。
IMG_3124.jpg

柿生ふる柿生

の里名のみかは

禅寺丸柿

山柿の赤きを

見れば

まつふさに

秋は闌(た)けたり 

北原白秋

IMG_3126.jpg

大きな、コブシかモクレンの木がありましたが、これからという感じでした。

IMG_3129.jpg

玄関の大きな壷に沢山のモモがいけられていました。
IMG_3127.jpg

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

kohtyan

桜ですよね~、元祖はソメイヨシノのですか。
見事に満開ですね。
by kohtyan (2010-03-17 08:05) 

ララアント

桜はやはりいいですね~!!
玉縄桜・・・ソメイヨシノの実生からとか!?
満開で とっても綺麗です。
サクラ ハナモモ モクレンといろんな場所にお出かけで
見せていただけ 嬉しいです。
コブシとモクレン 見上げるような大きな木ですと どちらか
分らない事ありますよね!
私だけでなく arashiさんも そうなのが嬉しかったりして^^
鎌倉の大銀杏も 移植がされて 再生に繋がればいいですね!

房総BOX・・・少しずつ美味しそうなものが取り合わせてあり
興味があります。
一応 電話番号は控えました。。。

by ララアント (2010-03-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナモモ(保木の里)樹のある風景5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。