SSブログ

PLフィルター [写真]

PLフィルターを上手く使いこなせなくて、ブルーが濁ってしまうので、使わないでいるのですが
勉強のため今日は使ってみました。
睡蓮の葉と水が光っていたので、早速PLをつけて撮影。

たしかに葉のてかりが消えています。これからは使うようにしようと思いました。

未使用で写すと睡蓮の葉が光っている。
IMG_6717.jpg

PLフィルターを使ってみたら消えました。
IMG_6718.jpg

高かったのだから使わないのはもったいないというケチ心から使ってみたのですが、
なんか使えそうな感じがしてきました。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

はくちゃん

こんにちは
PLフィルタは、まだ使ったことないんです

by はくちゃん (2009-08-04 13:24) 

斗夢

PLフィルターには賞味期限があるのでしょうか?
私のは現在効果がないみたいです(>_<)。
by 斗夢 (2009-08-04 16:41) 

arashi

生ものだと言われていますね。
でも昔はそんな話し聞いたこと無かったですが、最近はそういわれています。
私のもほとんどつかていなかったもので、古いのですが、大丈夫でした。
どの程度劣化するものなんでしょう。その辺はわかりません。
昔と言っても、(オートフォーカスになる前のかめらのPLフィルターはだめです)
円偏光フィルターでないと今のカメラには対応していません。
順光でないと効果はありません。光っている水面とか、葉っぱとかを見ながらゆっくりまわしていくと光が消えるところがあります。
私の知識はこの程度ですが。
by arashi (2009-08-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。