SSブログ

お花のつぼみ(中国茶) [雑感]

「工芸茶「と呼ばれる中国茶。
母の日に届いたものだが、めづらしいので紹介します。
茶葉はこんな形。種類もユリ、カーネーション、そしてこれはキンセンカ。
0.jpg
ポットに沸騰した湯を入れて、丸まった茶葉を一つ入れる。
2-3分すると丸まった葉がほどけてくる。
1.jpg
中から花が出てきてポットの中で揺らめいている。
2.jpg

ポットの上から見たところ。
3.jpg

2煎目以降は広がった茶葉の上に再度熱湯を注いで飲んで、3煎程度までおいしくいただけるそうです。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

斗夢

初めて見ました!すごいですね。
でもこのようなポットがないと駄目ですね^_^ 。
by 斗夢 (2009-05-15 08:19) 

はくちゃん

おはようございます。
すご~い
芸術ですねぇ
すばらしい~
by はくちゃん (2009-05-15 09:29) 

父ちゃん

すごい(^○^)
徐々に開いてくさまが想像しただけで(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-15 21:23) 

みやざわ

優雅なお茶ですよね~
見て楽しめて、香りも楽しめて・・・
幸せな気分になります。
by みやざわ (2009-05-15 23:19) 

arashi

昨日カーネーションを飲んでみました。少しフルーティな感じがして、花はきれいな赤い色にはなりませんでしたが、開いた花としてはこちらの方が派手な感じがしました。
by arashi (2009-05-16 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷中ど根性ツツジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。