SSブログ

茶の店 [料理]

地下鉄、新宿御苑前を出た。近くの一葉[kszuha]というお茶(日本茶)の店へ友人に案内された。コーナーの一段高い席についたが、床が照明付きのガラス張り。ガラスに葉のイラストが描かれている。
IMG_4926.jpg
席で丁寧にお茶を入れて下さり、ほんのり漂う香りとちょっとの渋み、甘い菓子をあじわい、のんびり一時を過ごした。
IMG_4929.jpg

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ララアント

素敵なお店ですね!
今 このようなお店が流行っていて あちこちに出来ている
ようですね。
by ララアント (2008-08-24 08:14) 

arashi

コーヒーもいいけど、日本茶もいいですね。私は初めてでした。
by arashi (2008-08-24 08:22) 

Nicoli♪

はじめまして。訪れてみたい場所です。。
by Nicoli♪ (2008-08-24 11:58) 

nabepen!

本格的な入れ方ですね。
ちょっと温めが美味しいんでしたっけ?
by nabepen! (2008-08-24 16:11) 

arashi

一番茶は湯を冷まし、茶碗を暖め、急須に入れ、砂時計で時間を計り茶碗に注いで下さいました。2番茶はやり方を指示され、湯を冷ましてから急須に入れそのまま注ぐよう、3番茶は、熱い湯のまま直接入れてという指示がありました。お茶の種類も何種類かあり、選ぶようになっていました。わからないので、とりあえず「雪」というのを選んでみました。

by arashi (2008-08-24 19:21) 

Akkey

オシャレですね。都会のオアシスって感じ。
by Akkey (2008-08-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。