SSブログ

Snail Mail スネールメール [雑感]

最近snail mailという言葉をあちこちで耳に、いや目にする。snailとはカタツムリのことだそうで、e-mail(早い)に対して、普通の郵便(遅い)ということからカタツムリを当てているようだ。
e-mailの良さも確かにある。早い。相手の都合で、開けばいい。原稿を送るときなども、テキストなどは打ち直さなくてそのまま使えるから間違いがない。安い。等々上げればきりがないが、急がなくても良いものもある。季節の挨拶や、お礼状、ご機嫌伺いなどこのsnail mailの方が筆使いから情緒や、その人の香が伝わって来る良さがあり、捨てがたい。
私は両方の良さを考え、これからも両方つかっていくつもりだ。
貴方はどちら派。
hasu.jpg

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

斗夢

便りは"手書きで"とよく言われる。その方が情がこもっていると言われる。
ちょっと言わせてもらえば、格好つけているだけではないのか、といいたい。
手書きだろうと、プリントしたものだろうと、e-mailだろうと
情のこもったものは送ることができると思うのだが・・・。
by 斗夢 (2008-08-20 18:09) 

ララアント

今晩は!
私は ブログを始めてから 友人や姉妹には アドレスを知らせ
・・・こちらが一方的に発信しています。
ちょっと休むと 「おばあちゃん どうかしたの!」と eーmailが
入ります。
でも 私の年代では 皆が皆 PCは出来ませんので やはり
snailーmailが 健在です。

素敵な 「残暑 見舞い」 はがきですね!
by ララアント (2008-08-20 21:42) 

みやざわ

ホントは「お手紙」にしたいけど、
思い立ったときにすぐ書いて出さないと、
なんかマヌケな内容になってしまいますよね・・・
だからつい、e-mailになっちゃったり。
でも、もらうなら手書きの手紙がうれしいかも。
by みやざわ (2008-08-20 21:44) 

arashi

斗夢さん、ララアントさん、みやざわさんコメントありがとうございます。私は普段はe-meilが多いのですが、理由としては字が下手なのです。せっかくきれいはハガキを用意しても、自分で書くと台無しになってしまって、見栄えがしません。snail-mailで出だすときもPCで作ってしまっています。手書きはどうもだめです。
by arashi (2008-08-21 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。